伊豆下田観光協会公式サイト

translation

来年おススメ!わかめ狩り!!


伊豆下田マリンセンターでは、わかめ狩りが楽しめます。
わかめって、岩に勝手にへばりついていると思っているちびっ子も多いはず。
ならば、スーパーに並ぶわかめたちは、どうやって刈られているのか・・見に行ってみましょう(^^)/


伊豆急下田駅から徒歩約10分。「伊豆下田マリンセンター」に集合。受付が済んだら目の前の港から就航です!


下田湾にずらりと並ぶクルーズは白が多く、赤いクルーズは目を引きます☆


若いグループのお客様と一緒に出掛けます。


ライフジャケットもしっかり装備します。


船長が連れて行ってくれるわかめ狩りスポットまでは約10分。ちょっとしたクルージングが楽しめますよ!


下田市街地の見慣れた風景も海上からみるとまた違う!


カモメ飛び交う遊覧船 黒船サスケハナ号に手を振って・・・


到着しました(^^)/
「夏に海に行くと、泳いでいい場所になる目印(浮き玉)があるよ!」と少年。そうなんです、この浮き玉の海中で、わかめは下田の綺麗な海水の中ですくすくと成長しているんです。


浮き玉を船長が引き上げると・・・


どっさり(^^)!


テンションあがります!
若者グループのお客様からも歓声があがり、ハサミを渡されいよいよわかめ狩りです。


こんな感じで切るんだよ!って教えてもらい・・・


チョキチョキチョキチョキ・・・・。「楽しい!」(^O^)


実はこの時季はわかめは育ちすぎて、かなり大きくなってきています。そんな巨大わかめに悪戦苦闘する場面も・・・


とったよー\(^O^)/


わかめ狩りを楽しんで帰り道。海上から下田海中水族館や犬走り島を眺めながら、釣り人と手を振りあいながら楽しい時間を振り返ります。

 ぼくより大きいわかめだよ!と自慢げに持ち上げる少年。楽しかったね!

ここ伊豆クルーズは、手ぶらで船釣りも楽しめます。スニーカーや夏なら、サンダルで・・。釣りの身支度なんて必要ありません!
また、いつか船釣りもブログで紹介させていただきますね!

下田の海が楽しいのは、夏だけではありません!通年楽しめるマリンスポーツをしに、是非下田にお越しくださいませ(^^)

【取材協力先】
伊豆下田マリンセンター
0558-27-3322
http://shimoda.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
pagetop