伊豆下田観光協会公式サイト

translation

6/23(金) あじさい祭開花状況【満開です】

おとといの大雨を吸収してぐっと生き生きしだした紫陽花ではありますが、昨日~今日の晴天と時期的な理由で、場所によっては色が変わる寸前のものも見えてきましたが安心してください。まだ茶色にはなってません。日曜日から雨予報ですので雨の降り具合によっては7月に入っても十分楽しんでいただけそうです(^O^)
(つぶやき)雨の合間に、晴れ間がでると最高の状況です♪


メインの場所は、カメラやスマホを手にしたお客様が立ち止まって撮影されていました^^

今日、お会いしたお客様。
「10年程、毎年下田のあじさい祭に来てるのよ。2~3泊いつものホテルに泊まってね。今日も楽しみに来たのよ。一周して帰りに紫陽花の鉢植えを買って帰るの。」
とお話しくださいました。
ご高齢とお見受けしましたし、綺麗なシャツに綺麗なパンツ・・。だけどやっぱり群生地まで足を延ばしていただきたく、上り坂を歩いていただきたい旨をご案内しましたら
「大丈夫よ、分かってるから。見て、ちゃんとスニーカー履いてきたのよ^^」と、パンツの裾を少し上げて見せてくれたのはオシャレな服にはあまり似合わないスニーカー。
なんて粋で素敵なおばあさまなんだ・・・と、ゆっくり楽しそうに歩かれる後ろ姿を見送らせていただきました。

お帰りの際もお会いし、「今年もいい時期に来れたわ。また来年も来るわね」とお声かけいただきました。

ありがとうございます。
また来年もお待ちしております(^^)


 


↑下田公園入口周辺の紫陽花。この周辺は最盛期下り坂になりつつあります。


↑今日は本当に良い天気でした。こんな日は、日傘や帽子をお忘れなく。


↑満開のあじさい園はボリュームもあります。


↑園内のあじさいと港が見える撮影スポットです。


↑ベアーフェイスのあじさい^^見えるかな?


↑2色に分かれた変わったあじさい。※品種ではなく偶然2色になっています。


↑是非、ここまで足を延ばしてください。(入口から徒歩20分)。群生地の中は360度の紫陽花が楽しめます。


↑綿あめ?ふわふわなヒツジ?いえいえ、純白のアナベルです^^


↑まだまだ満開は続きます(^^)

予報では今週末(6月25日)から6月末まで雨の予報。
駐車場の誘導や賑わいの露店市は6月で終了しますが、7月になっても当分あじさいは綺麗に見ていただけそうです^^

是非お越しくださいませ♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pagetop