伊豆下田観光協会公式サイト

translation

6/4あじさい祭開花状況【5分咲き】

6月4日 朝7時。

先週末は、5分咲きにも関わらず、たくさんのお客様にお越しくださいました。

「これはもう、満開でしょ?」

「まだ5分!?」

といったお声を掛けていただきました。

現在も5分が続いておりますが、満開前の紫陽花もとても綺麗です!

今のところ、色が変わったりするあじさいもなく、新緑と相まって初夏の彩りが楽しめます^^



↑朝7時の下田公園。陽が出ていますが朝の涼しい風が気持ち良い!


↑ 朝のあじさいにいろいろな表情を感じているのは私だけでないはずです。気になる方は確かめに、見に来てくださいね!

↑うっすらと 色づくあじさいたち。今年は開花が早いですが、まだまだ咲くのでお楽しみに^^


↑ 下田公園のあじさいはボリュームがあるのが特徴。咲き始めの花を見つけるとこれから更にボリュームがでることを実感してしまいます。 ↓



↑そんなあじさいを見ながら坂道をぐんぐん歩くと見える下田港。朝の景色はまた格別です!


↑森の木陰にあるような石畳。ここは緩やかな坂道で、切れた息を取り戻せます。


↑鵜島城跡が「あじさい園」の目印。ここを右に行くとあじさい園・・・ですが・・・


↑あじさい園へ行く前に海を見たくなったら、「鵜島城跡」の碑を左へ行くと、北条軍の城跡だった当時の畝掘りが見られます。


↑更に椿の木に囲まれた道を歩くと・・・・


↑絶景が待っています! 隔てるもののない海の景色はまるで絵画。この写真では見えにくいですが、真正面には神子元島灯台も見えました。


↑鵜島城跡の碑に戻り、いよいよあじさい園へ。
今年は、あじさいテラスカフェのデビューです\(^o^)/
*6月9日以降の土曜・日曜・月曜日の7:00~10:00OPEN*


↑あじさいテラスカフェには、こんなにオシャレ☆ミ


↑アイスコーヒーや下田甘夏生絞りの他、体に優しいグラノーラもありますよ!


↑先着20名様には、Shimoda holidays(NanZ Village内)提供のオリジナルクッキー「アゴレモンクッキー(あじさい祭限定バージョン)をプレゼント(*^_^*)


↑群生地もこれから開花の期待度大!



↑群生地を抜けたら、名物の白あじさい(アナベル)を目指して。歩いてきた道に繋がります。


↑今年の筆者のお気に入りは日本あじさい。華やかさはありませんが、和のしっとりとした美しさに心が和みます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pagetop