伊豆下田観光協会公式サイト

translation


今回乗馬させてもらった馬の名前は、クールデュード君(25歳)。
優し目に艶のある体、・・出会った瞬間にこの子の魅力に取りつかれました。


稲葉ホースファミリーは、龍宮窟やサンドスキー場で有名な下田市田牛(とうじ)にあります。



馬と緑の色合いが、なんとも風情があって、すぐそばに海があるなんて思えません。


私たちが到着すると、待っていてくれたオーナーの稲葉さんとクールデュード君。


今回体験するのは、世界一の海づくりプロジェクトし~もん案内所スタッフの土屋さんと、某団体の記者 小松さん。


し~もん案内所の土屋さんから装備を装着。引き馬体験者の土屋さんの今日の目標は、常歩から速歩。


グローブをはめて


ヘルメットも装着。


流石乗馬経験者。軽々と馬に乗ります。
あっという間に駆け足も。稲葉さんに教えてもらった通りに手綱を動かすと、初心者でも簡単!でも、ついつい力をいれて手綱を引いてしまい、稲葉さんに「引っぱらないで」と注意をもらいました。


あっという間にクールデュード君と息が合い、あっという間に1人で駆け足が!


約45分の体験を終わりました。クールデュード君、ありがとうね(^^)


続いて、初めての乗馬体験をする小松さん。乗る前は不安を話されていましたが、馬に乗ると笑顔!


引き馬を体験しながら、あっという間に馬に慣れて楽しそう!

引き馬体験は装備はしませんが、そのまま駆け足コースまで体験となり改めて装備。乗馬の魅力にはまるのにあっという間です♡



今回の体験でこのクールデュード君を選んだ理由は、おとなしくて、物おじしない性格で、学習能力が高く乗馬体験者の経験が多いベテランさんとのこと。
この静かな田牛の山奥でも、たまに物音がするだけで反応してしまうほど馬は神経質なんだとか。我々のような超初心者にこんなベテラン馬さんに乗らせてもらい安心して体験できました。


乗馬クラブってお高いイメージもありますが、空気が美味しいローケーションで聡明な馬と触れ合えるのなら楽しめます!
下田観光の合間にいかがでしょうか(*^_^*)


乗馬体験後の休憩や食事におススメなのはここ「カフェ メロー」。


スイーツから、バーガー・ピザなどの食事まで楽しめるので、乗馬で心地よく疲れたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

*今回紹介した施設
・稲葉ホースファミリー http://horseno1.sakura.ne.jp/
・カフェ メロー http://cafe-mellow.com/
・世界一の海づくりプロジェクト し~もん http://seamon.info/

いよいよ下田の春爛漫を楽しめる季節が訪れようとしています。

下田市には、日本を代表する桜(染井吉野・枝垂れ桜・・・)の名所がございます。
そして、桜と並んで下田の春を代表する「しだれ桃」は、喧騒から離れた老舗温泉旅館が佇む蓮台寺の鈴木邸の庭先一帯とその周辺でご覧になれます。見事な枝垂れ花桃は、30年ほど前から接ぎ木せず、種から育てられて、今でも少しずつ増やしているそう。

また、この時季、地域の人達による「蓮台寺しだれ桃の里祭り」を開催。(3月25日~4月2日)。
今はまだツボミですが、満開のしだれ桃はおとぎ話でイメージするような桃源郷です(^^)!


<↑クリックするとオリジナルサイズで見られます>

 


平成29年3月24日のしだれ桃の開花の様子です。この木は割と開花が早いです。全体的にはまだまだツボミ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


満開の時はこの景色に出会えます!

このお祭りと併せて、是非、しだれ桃と情緒あふれる蓮台寺をお楽しみください。

 

また、長らく修復工事の為拝観ができなかった、天神神社の国指定重要文化財「大日如来像」の特別公開も行われますよ(^^)/
※10:00~15:00

この看板が目印!↓

大日如来像を見るにはこの階段を上り切りましょう!117段・・・↓

 

息が切れ切れ。でもきっと御利益があるはず。

 

本堂と左側の建物に大日如来像が祀られています。明日からの特別公開なので、今日は鍵がかかっていました。

神秘的な空気が漂う境内です。

こんな立派な根っこをもつ樹木もあり、パワーが感じられそう!

本物の大日如来坐像は、下田市蓮台寺天神神社でご拝観くださいませ(^^)


伊豆下田マリンセンターでは、わかめ狩りが楽しめます。
わかめって、岩に勝手にへばりついていると思っているちびっ子も多いはず。
ならば、スーパーに並ぶわかめたちは、どうやって刈られているのか・・見に行ってみましょう(^^)/


伊豆急下田駅から徒歩約10分。「伊豆下田マリンセンター」に集合。受付が済んだら目の前の港から就航です!


下田湾にずらりと並ぶクルーズは白が多く、赤いクルーズは目を引きます☆


若いグループのお客様と一緒に出掛けます。


ライフジャケットもしっかり装備します。


船長が連れて行ってくれるわかめ狩りスポットまでは約10分。ちょっとしたクルージングが楽しめますよ!


下田市街地の見慣れた風景も海上からみるとまた違う!


カモメ飛び交う遊覧船 黒船サスケハナ号に手を振って・・・


到着しました(^^)/
「夏に海に行くと、泳いでいい場所になる目印(浮き玉)があるよ!」と少年。そうなんです、この浮き玉の海中で、わかめは下田の綺麗な海水の中ですくすくと成長しているんです。


浮き玉を船長が引き上げると・・・


どっさり(^^)!


テンションあがります!
若者グループのお客様からも歓声があがり、ハサミを渡されいよいよわかめ狩りです。


こんな感じで切るんだよ!って教えてもらい・・・


チョキチョキチョキチョキ・・・・。「楽しい!」(^O^)


実はこの時季はわかめは育ちすぎて、かなり大きくなってきています。そんな巨大わかめに悪戦苦闘する場面も・・・


とったよー\(^O^)/


わかめ狩りを楽しんで帰り道。海上から下田海中水族館や犬走り島を眺めながら、釣り人と手を振りあいながら楽しい時間を振り返ります。

 ぼくより大きいわかめだよ!と自慢げに持ち上げる少年。楽しかったね!

ここ伊豆クルーズは、手ぶらで船釣りも楽しめます。スニーカーや夏なら、サンダルで・・。釣りの身支度なんて必要ありません!
また、いつか船釣りもブログで紹介させていただきますね!

下田の海が楽しいのは、夏だけではありません!通年楽しめるマリンスポーツをしに、是非下田にお越しくださいませ(^^)

【取材協力先】
伊豆下田マリンセンター
0558-27-3322
http://shimoda.co.jp/

夏のシーズン中は海水浴客で賑わう伊豆白浜で桜が開花しております(^^)/

どこよりも早い桜を眺めていると、春の訪れを感じます。桜の里では鳥たちのさえずりが絶え間なく聞こえてきました。

img_0424
R135号から少し入ったところにある地元のコンビニエンス「浜の店」が目印です。
写真右側にある自動販売機の横に車を駐車できます。

img_0423

こちらが登り口。駐車場からすぐです。
img_0405
木造の展望台から見える風景。桜越しに見る大海原も白浜ならではの風景ですね!

img_0414 

いろいろな種類の桜があるようです。満開の木もありました。
img_0417

img_0420

img_0406

白浜桜は3月上旬が見ごろのよう。楽しみです!
img_0409
ちらほら咲き出しそうな木もありました。
img_0411
もう、ここ桜の里は春のようです。

桜の里(グーグルマップ)→https://goo.gl/maps/ufCndVrty3k

水仙咲き乱れる岬の公園や歴史ロマン溢れる下田市街地を、ウォーキングしませんか?

毎年、大人気のウォーキングイベントです。

3744

名称「第19回下田水仙ツーデーマーチ」

期日 平成29年1月7日(土) 開国コース 10k・20k
平成29年1月8日(日) 下田水仙コース 10k・20k

集合場所:道の駅「開国下田みなと」ウッドデッキ
静岡県下田市外ケ岡1-1(伊豆急下田駅より徒歩10分)
グーグルマップ→ https://goo.gl/maps/w2erMqieCVy

受付 8:00~
出発式 8:45
スタート 9:00(両日同じ)

主催 下田水仙ツーデーマーチ実行委員会

事務局/下田市観光交流課(担当:鈴木) 0558-22-3913
伊豆歩倶楽部(担当:笹本)

参加費 ①一般参加者     1,500円(1日・2日間参加共に同額)

②地元一般参加者    500円(1日・2日間参加共に同額)

②中学生以下参加者    無料

※受付は、全て当日のみとさせていただいております。

コース     申し訳ございませんが、現在調整中のため、決まり次第掲載させていただきます。

認定大会  日本市民スポーツ連盟認定大会、オールジャパンウオーキングカップ認定大会、日本開国セブンハーバーズリーグ認定大会、東海北陸マーチングリーグ認定大会、美しい日本の歩きたくなるみち500選認定大会(22-1)

参加予定者数   500人

注意事項
・コース上では原則「団体歩行」を予定しております。誘導員の先導に従いウォーキングを楽しんでください。
・会場の給水所に紙コップ等の用意はございませんのでマイカップをご持参ください。
・会場でのお弁当の配布等がございません。あらかじめお弁当・飲み物をご用意の上ご参加ください。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%88%e8%a1%a8%e9%9d%a2%ef%bc%89%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%88%e8%a3%8f%e9%9d%a2%ef%bc%89
PDF(両面)ダウンロード※約700kb

【お問い合わせ】
下田市観光交流課 0558-22-3913

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
pagetop