伊豆下田観光協会公式サイト

translation

第49回 あじさい祭開花状況【全体的に5分咲き】

どんよりとした曇り空でしたが、午後から雨が降ってきました。
あじさいにとっては恵みの雨(^^)雨が降った後の晴れた日は、あじさいはより一層きれいになります♪明日の予報は「晴れ」。気まぐれな天気ではありますが、この予報当たってくれますように・・・。

下田公園のあじさいは5分咲きになりました。昨日より今日・・日に日に色味を帯び美しさが増していく下田公園です。

本日13時頃。雨が今にも降りそうな空からついにポツポツと降ってきました。
雨露がキラキラと輝き雨の日限定のあじさいです(#^.^#)
テマリテマリ。近くで見ると一般的な西洋アジサイとの違いが分かります。
色づき始めのあじさいもございます。
元々下田公園に自生したいたのはこのガクアジサイの種類です。
3分咲き程のあじさいも見られます。
群生地までは石造りの道路。
雨が降ると艶がでてそれはまた風情がありますが、滑りやすいので気をつけてください。
目の前は下田富士。駿河の富士山のお姉さんになります。
いよいよ群生地へ!
女性お二人のお客様。
傘をさしての散策となってしまいましたが楽しんでいただけたら幸いです(#^.^#)
あじさい園の終盤は巨大なあじさいが首をもたげる通路を通ります。
園内には年々品種が増え今では150種以上ございます。

園内を一周したら、開国広場「賑わいの露店市」に戻って休憩もおススメ。

4軒連なる売店には色々な種類のあじさいの鉢植えも販売しています。
一般的な花屋さんよりリーズナブルな気がします。

あじさいはご自宅でも増やしやすい花なので、気に入ったあじさいがあったら是非お買い求めください^^。
下田公園にはない珍しいあじさいも販売しています。

6月の1か月間楽しめるロングランな花「あじさい」。
現在5分咲き。
日に日に表情が変わります。
今後の開花状況もご期待ください!

下田公園 あじさい祭公式ホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pagetop