伊豆下田観光協会公式サイト

translation

  • HOME

新しくなった静岡県水産技術研究所伊豆分場で伊豆の魚を知りに行こう(^^)/

9/13に開所された静岡県水産技術研究所伊豆分場へ一般の方向けの内覧会に行ってきました。

研究所・・という施設名からして難しそうなことを扱っているイメージですが、新しくなる前から地域の子供たちへ夜間開放しタッチプールなどが体験できた、地元ではなじみのある施設なんです。

新しくなった施設では、一般の方や観光で来られる方でも気軽に立ち寄れる常設展示があり、伊豆の魚たちを知ることができます(#^.^#)

常設展示場でみつけた凄いデータがこれ✨

下田市は金目鯛の水揚げ量日本一!

それは皆さんご存知のこと・・・

でも、このデータによると・・・

現在、下田市は金目鯛の水揚げ量 世界3位!!

2000年までは世界一!!だったんですね!

※過去世界一の水揚げ量が静岡県だったのに対し、下田市が県内トップという結果によるものです。

↓このデータも見逃せない!↓

金目鯛の栄養素

和洋中万能な食材 金目鯛は

疲労回復
痛風の予防・改善
アンチエイジング✨
筋肉痛の予防
生活習慣病の予防

といった効果の見込まれる、機能性成分「アンセリン」が多く含まれているとのこと(≧▽≦)

そうなると、おススメしたいのが下田温泉です。

是非、下田市で宿泊をして温泉で身体を癒して、食で日頃の疲れをとっていただきたいもの。

当サイトでは、宿泊予約サイトも完備しております。

下田市観光協会オンライン宿泊予約はこちら

こちらは普段は関係者以外立ち入れない場所。
私たちもしっかり靴を除菌して入室させていただきました。
研究室も見学。
屋外の水槽では魚が泳いでいました。分場の職員の方と地域の方々と和気藹々に談話されとても馴染みやすい雰囲気に、つい明らかに水産に対して知識の低い質問を投げかけてしまっても、分かりやすく説明をしてくださり興味は深まる一方でした。

こちらの水産技術研究所伊豆分場の展示室は平日に限り一般公開されています。
伊豆の水産業や伊豆の海の魚たちについて学ぶのに最適です。

興味のある方は是非お立ち寄りくださいませ(^^)/

静岡県水産技術研究所伊豆分場
〒415-0012静岡県下田市白浜251-1
0558-22-0835

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pagetop