top of page

桜見頃-下田市・春の花-

更新日:2022年2月14日


桜見頃 本郷公園

住所  :下田市東本郷1丁目22番 桜の種類:染井吉野 270本

約730mの土手沿いにある桜並木。 日没後はライトアップされ大変幻想的です。


桜見頃 報本寺

住所  :下田市加増野433番地の1 桜の種類:枝垂れ桜 1本

樹齢は推定200年もの枝垂れ桜は優雅で一面壮観です。 境内には市指定天然記念物の「おがたまの木」も見られます。


桜見頃 下田公園

住所  :下田市3丁目1、174番 桜の種類:大島桜 21本、里桜 13本、染井吉野 220本、彼岸桜 25本 緋寒桜 18本、山桜 182本、合計 479本


住所  :下田市河内 桜の種類:大島桜 19本

幕末の悲劇のヒロインで有名な「唐人お吉」が投身した淵。 現在は池のある小公園として整備されています。

毎年3月27日に行われる供養祭に合わせて 「唐人お吉」を偲ぶかのように開花します。


桜見頃 深根城跡

住所  :下田市堀之内 桜の種類:枝垂れ桜

下田市の指定文化財。戦国時代の後期、北條早雲の「伊豆攻め」により、 攻め滅ぼされた悲惨な歴史の残る、堀の内の深根城址。

その後植えられた枝垂れ桜が、毎年見事に開花します。 お願い)個人の方の宅地内となりますので、見学時間等のご配慮をお願いします。


桜見頃 蓮台寺・枝垂れ花桃

住所  :下田市蓮台寺 桜の種類:枝垂れ花桃

しだれ花桃の名所で知られる下田市蓮台寺。 30年ほど前、個人の休耕田を利用してタネをまいたのがしだれ花桃の始まりで、 以来、少しずつ増やしてきましたが、接ぎ木などは1度もやらず、 すべて実を収穫してタネをまいた。

今では休耕田だけでなく、裏山にも広げておよそ70本に広がっています。 しだれ花桃は現在、蓮台寺地区全体のシンボル的な花になっています。 濃いピンクや白い花が一帯を華やかにしています。

閲覧数:13回

最新記事

すべて表示

תגובות


bottom of page