top of page

第49回 あじさい祭開花状況「3分咲き」

更新日:2022年2月14日

本日より第49回 あじさい祭が開催されます。 10時よりオープニングセレモニーを行い、テープカットで開幕の合図となりました。 あじさい茶屋では、下田料理飲食組合によるキンメの握り寿司の振る舞いを行い、ご来場のお客様に喜んでいただけました。

開国記念碑前にてオープニングセレモニーを実施。

参列された方々や下田芸者と一緒に園内を一周。

下田市街地と港が見渡せるフォトスポット。これから色づく紫陽花をお楽しみに!

下田公園は小高い山になっているので入口から上り坂。 去年から登場した愛嬌のあるイス「いずもり君」で一休みしてくださいね!

色づく様子もとてもきれい!この様子なら最盛期はかなりのボリュームが期待できそう。

群生地手前で見かけたトゥクトゥク。期間中土日7:30~9:00限定で下田公園入口~群生地入口までご希望のお客様をお運びしています。のんびり鳥のさえずりや景色を見ながら歩くのも良く、トクゥトゥクでいっきに群生地入口まで行くのも良く、今年はそれぞれお楽しみください(^^)/

群生地入口にある「あじさいテラスカフェ」。期間中土日は朝7:30~営業しています。

地のレモンと地のハチミツを使って作ったレモネード。 あじさい園で飲む爽やかさがぴったり!

あじさいテラスカフェで休憩しながら見える風景。あじさいが最盛期になると目の前の斜面が色とりどりの紫陽花に彩られ、それはもう絵画のよう!!

絵画のような場所はあじさいテラスカフェからすぐ!

2日前までの雨を程よく吸収し、午前中の穏やかな太陽の恵みがあじさいを育んでいます。

本日のオープニングに華を添えてくれた下田芸者の天花ちゃんと小鈴ちゃん。お疲れ様でした(^^)/ 筆者が汗をかきかき歩いている傍らで、常に涼しそうににこやかに歩くお二人。 6月の毎週日曜日①10:30~、②11:30~下田公園近くの旧澤村邸で「下田芸者の舞」を披露します。 下田のあじさいと併せて、下田芸者にも会いに来てくださいね!

下田公園のあじさいは「現在3分咲き」。 今のところ天気も順調で今後訪れる見頃シーズンは期待度大!! 最盛期は6月中旬を見込んでいます。 是非お越しくださいませ。

閲覧数:19回

最新記事

すべて表示
bottom of page