top of page

下田旧町内の酒屋 「土藤商店」

更新日:2022年2月14日

伊豆急下田駅から銘菓を販売しているお店などを覗きながら歩くこと約15分。 もしくは 道の駅 開国下田みなとから、港に停泊している漁船などを眺めながら歩くこと約15分。 いきなり視界に入ってくるレトロなホーロー看板「アケゴコロ」。 思わず立ち止まってしまうほどの存在感のあるこの壁の持ち主は伊豆石を使用した明治創業の酒屋 「土藤商店」。 #レトロ #看板  この言葉にグッとくる方なら、是非もう一歩踏み込んでいただきたい。 土藤商店(この建物)の狭い道を挟んだ反対側にある蔵には、更にたくさんのレトロ看板が展示されているのです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2734-2.jpg です

看板以外にも骨董品が見学できるこの倉は見学自由! 若い方には新鮮かも知れませんね。 筆者のような40代には「子供の時に見た記憶がある」程度のうっすらした思い出が思いを熱くさせてくれます。

こちらは冒頭で紹介した看板を掲げる建物「土藤商店」。 間口だけではレトロ感はありませんが、店内にある冷蔵庫にも心打たれます。

「冷シビール」。 レトロってどこかしら可愛らしく感じます。

昔懐かしい外観に店内ではございますが、ショッピングは今どきのキャッシュフリー対応店!

下田のお米を使って作ったお酒「黎明」の販売店でもございます。 下田まちなか散策に是非お立ち寄りくださいませ! 【土藤商店】 〒415-0023 静岡県下田市三丁目6番30号 Tel&Fax 0558-22-0021 URL http://www2.tokai.or.jp/tsuchito/


閲覧数:25回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page