top of page

伊豆白浜はアロエの里!アロエ料理も楽しめます(^^)

更新日:2022年2月14日


※画像はアロエの花が満開になる1月に撮影したものです。 伊豆白浜(下田市白浜)はアロエが多く自生していて、民家の軒先などにも必ずといっていいほど植えられています。露地でキダチアロエが育つ環境は全国的にも無雪、無霜の場所に限られ、当地のように群生出来るところは稀と言われています。

アロエの花言葉・・・・

それは

「永久の健康」 * * *

また、

「医者いらず」とも言われています。

下田で育った私は、子供の頃、転んで傷を作って帰ってくると、祖母がアロエを塗ってくれました。

でも、アロエの魅力は傷を癒すことだけではないんです!

ここ伊豆白浜では、白浜民宿研究会の皆さんを中心に、アロエの料理を民宿の宿泊プランとしてご提供しています。 20年以上前アロエブームが沸き起こり、元々アロエが多かったこの土地で伊豆白浜観光協会主催 アロエ祭り(今のアロエの花祭り)が開催されることになりました。

このお祭りをきっかけに、民宿(当時約20軒程)で集まりアロエの料理の勉強や研究を重ね、お客様に召し上がっていただけるまでにされたとのこと。

【アロエの効能】 ■肌を引きしめる ■成人病に効力発揮 ■免疫力を増幅させる ■ホルモンのバランスを整える ■脂肪を減少させる ■悪玉コレステロールを減少させる ■血液をさらさら綺麗にする

こんなに素敵な効能のあるアロエ、民宿の宿泊プランを利用されると、食べるアロエだけでなく、アロエ風呂にも浸かれるという、正にアロエ三昧をご体験いただけますよ!

 

先日、市民を対象としたアロエ料理教室を取材してきましたのでご紹介します。

思っていた以上に癖がない!

美味しい!

苦くない!

・・・家でも私でも作れるかも!?

と言った、予想外の感想を抱えて書いたレポです。









↑アロエ入りかき揚げ。使った食材からしてヘルシー!





白浜民宿研究会加盟の民宿の方のお話しの中で、赤いアロエの花が咲くころ(1月)は、アロエの花を天ぷらにしてお客様にお出ししているようです。 赤いアロエの花が食卓を彩っている様子を想像すると、試してみたくなる筆者でした。

アロエ三昧の宿泊プランをご希望の方は、民宿 南風(下田市観光協会加盟宿泊施設)がございます。⇒http://minshuku-minamikaze.com/

その他の民宿は、伊豆白浜観光協会にお問い合わせください。 ⇒℡ 0558-22-5240

下田市観光に関するお問い合わせは・・・ 下田市観光協会へ ℡0558-22-1531

閲覧数:7回

最新記事

すべて表示
bottom of page