top of page

11月22日は「良い夫婦の日」💛下田海中水族館の仲良しフンボルトペンギンの夫婦に会いに来てください(*´▽`*)

更新日:2022年2月14日

11月22日は「良い夫婦の日」です。 下田海中水族館のフンボルトペンギンの夫婦を紹介します(*^-^*)


<<夫婦の絆が強いフンボルトペンギン>> 「フンボルトペンギン」は夫婦の絆が強い種類で、一度ペアを形成したら基本的には相手が死ぬまで一生同じ相手と過ごします。 ※中にはオウサマペンギンのように毎年ペアを変更する種類もいます💦

また、繁殖期になると巣材を集め立派な巣を作成し、ヒナの育雛は夫婦仲良く交代しながら協力して行います。

下田海中水族館では、24羽(オス14羽、メス10羽)のフンボルトペンギンを飼育していますが、

なんと!

そのうち9組が夫婦なんです!!

現在、フンボルトペンギンは繁殖期を迎えており、各夫婦に一つずつ個別に与えられた部屋に巣材を運ぶ姿が見られ夫婦の絆がより深まる時期となります。 夫婦で巣作りに励む姿やお互いに羽繕いをする微笑ましい姿をご覧いただけます。

そんなフンボルトペンギンたちの仲睦まじい様子をお手本に、私たちも仲の良い家庭を築いていきたいですね✨

【家庭円満!フンボルトペンギン繁殖ウィーク】 期間:11月23日まで 場所:下田海中水族館フンボルトペンギン舎 内容: 記念日の紹介および記念日に絡めたフンボルトペンギンの繁殖の様子紹介。 ペンギンショー「ペタペタマーチ」の中で、仲の良いカップルを紹介 ※ペンギンショー「ぺたぺたマーチ」は1日2回 約10分(11:25~、15:25~)




閲覧数:11回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page