伊豆下田観光協会公式サイト

translation

静岡県は9月12日まで緊急事態宣言の対象となっております。今は、不要不急の外出を避け、緊急事態宣言が解除になった際に下田市にお越しください。


道の駅 開国下田みなと2Fにある地魚回転ずし「魚どんや」は魚屋さん直営の回転寿司店です。
下田港で水揚げされた金目鯛を始め、地魚を中心に召し上がっていただけます✨

今回特におススメしたいメニューが・・・

金目鯛炙り棒寿司!
⇓ ⇓ ⇓

これは、下田産の地金目鯛半身を秘伝のタレにじっくり漬け込みまるごと棒状の寿司にしたものなんです。
押し寿司の様にも見えますが、ずっしりとした酢飯はフワフワとして食べやすく、脂ののった金目鯛との相性もバッチリ✨(※2600円)


その金目鯛見た目の肉厚なこと(*´ω`)

テイクアウトもできるので、魚どんや前のウッドデッキで召し上がるのもいいですね!

⇧炙り棒寿司ハーフ(※1300円)。


天気がよければ、市内や道の駅館内でテイクアウトしたらここで召し上がるのもおススメです!
※ゴミはお持ち帰りください。


他にも金目鯛炙り丼も気になります🎵

店内では、たくさんの魚の握りが回っています(#^.^#)

きんめ三昧。左から炙り・刺身・漬けの3種類が一皿に!


金目鯛の握り。具が大きい(*‘∀‘)


富士山盛り。スプーンが付いているので、納得のいくまでご自分でマグロの身をかき出してくださいね!

日によっては回転メニューが変わりますのでご了承ください。

この緊急事態宣言が解除になったら、下田市にお越しいただき、市内の飲食店で金目鯛メニューを召し上がっていただきたいです。
金目鯛は下田港で1年中水揚げされる魚です。天気次第ではありますが、どの季節でも新鮮な金目鯛がめしあがれます^^♪

地魚回転寿司 魚どんや
https://n073100.gorp.jp/

静岡県は9月12日まで緊急事態宣言の対象となっております。今は、不要不急の外出を避け、緊急事態宣言が解除になった際に下田市にお越しください。


今年7月にオープンした海上レストラン「金虎丸」。
その名の通り海に浮かぶレストランなんです。

歴史を感じさせる黒船サスケハナ号と、シックなデザインの金虎丸が相まって、下田港がオシャレになりました(*´▽`*)

船上には2つの食事処があります。


鮪漁師の鮪料理店「金虎丸」

と、

 


船上テラスが優雅な「ALBATROSS(アルバトロス)」。


金虎丸の店内です。


窓から外を見ると、正に船の上にいることを実感します。波がある日や、他の船が近づくと揺れるそうです!


マグロぶつ切りユッケ丼(1500円)


マグロぶつ切り丼(1500円)

鮪漁師が運営しているので、店内で提供される鮪は近海でとれたものなんです✨

この緊急事態宣言が解除になったら、是非この珍しい海上レストランを体験してみてくださいね!

金虎丸
https://www.kintoramaru.com/

海水浴場の開設継続につき、改めてコロナ対策ご協力をお願いします。

また、マスクの着用により、熱中症のリスクが高まっています

こまめに水分補給をする等各自予防をしていただき、体調が優れない時は救急車を要請する、海水浴場であれば係員に声を掛けるなどして対策をしてください。

予防法

・こまめに水分を取る
・炎天下での長時間の海水浴は避ける
・日傘や帽子を利用し、日陰にいるようにしましょう
・急に暑くなる日は注意しましょう
・暑さを避け、服装も襟元をあけるなどの工夫をしましょう
・スポーツ時など沢山汗をかく時は、充分な水分と塩分を補給しましょう

症状
・頭痛・めまい・足の痙攣・吐き気や気分不良 等

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、まん延防止等重点措置の区域として静岡県より延業時間短縮の要請がありましたのでお知らせします。
対象施設:飲食店及び大規模な集客施設
要請期間:令和3年8月8日(日)0時~令和3年8月31日(火)24時まで

要請時間:午後8時~翌朝5時まで

尚、公共施設についても閉鎖の施設もありますので、ご確認ください。
https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/file/r30807%20%E6%96%BD%E8%A8%AD%E7%AD%89%E9%81%8B%E5%96%B6%20(8.07%E6%9B%B4%E6%96%B0%EF%BC%89.pdf

【龍宮窟も閉鎖中】


駐車場もご利用いただけません。
※サンドスキー場へ行かれる方は、奥側に駐車スペースがありますのでご利用いただけます。


上り口も閉鎖されています。


洞窟内へも入れません。

下田市街地に近い、小さな海水浴場。
お子様連れのお客様には、波の穏やかさと小さな海水浴場なだけにお子様に目が届きやすい安心感もあり人気です。
普段、周りはコンビニ等のお店もなく静かな場所ですが、お食事処(喫茶店やとんかつ店)や、開設期間中は売店もありますのでご利用くださいませ。


↑7月29日正午の様子です。比較的空いていますが、駐車場1か所は満車となっていました。

駐車場は、区営の駐車場はなく、民間の駐車場が2か所ほどあります。早いところでは、朝6時頃~17時頃までの営業となります。


↑夏だけ営業の売店では、豊富な食事メニューもあります。
但し、テイクアウト限定となりますので、浜辺の各お客様のスペースでお召し上がりください。


↑海用品も販売しています。

鍋田浜の目の前には、愛煙家に人気の喫茶店「つぼや」もあります。
こちらの「つぼや」には、珍しいタバコや葉巻の販売があり、また昭和43年の営業から変わらない懐かしい味にホッコリ💛
何よりうれしいのが、水着で来店OK🎵なんです!
海で楽しんで、お気軽にご利用いただけます。

↑海の生き物観察に小さなお子様も大喜び(*´▽`*)観察が終わったら海に放してくださいね♪

鍋田浜海水浴場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pagetop